ポケモンカードのロイヤルマスクの買取価格はどれくらい?

ポケモンカードの中には一部のマニアの間で高値で取引されているカードが存在します。そのうちの1枚が「ロイヤルマスク」です。そこでこの記事では、ポケモンカードのロイヤルマスクがどれくらいの価格で買い取られているのか、そもそもロイヤルマスクとはどんなカードなのかなどについて解説します。

ぜひロイヤルマスクのカードを売る場合は参考にしてください。


ロイヤルマスクとはどんなカード?

ポケモンカードのロイヤルマスクは2017年8月にポケモンセンタートウキョーベイにて開催された大会「ポケモンカードゲームロイヤルマスク100枚争奪戦」の上位入賞者の景品でした。レアリティはプレミアムキラであり、世界に100枚しか存在しない限定カードなので高値で取引されています。

プレミアムキラのロイヤルマスクはこの大会以外で配布されることは無かったため、現在正規ルートで入手することはできません。また、レアリティがノーマルのロイヤルマスクも存在します。こちらは2017年に発売されたポケモンカードの強化拡張パック「ひかる伝説」を10パック購入した人に配布されました。

プレミアムキラのロイヤルマスクと比べると入手するための条件が容易であったため、ノーマルのロイヤルマスクはプレミアムキラほど価値が高いわけではありません。ただ、こちらも現在では一般ルートで手に入れることができないカードなので定価以上で取引されています。

ロイヤルマスクが持つ効果は、「自分の手札にある基本エネルギーを1枚自分の草・炎・水タイプの2進化ポケモンにつける」という効果です。ロイヤルマスクはサポートカードなので、自分の番に1枚しか使えないというルールがあり、強力な効果を持つ代わりに使いどころを見極める必要があります。

したがって、ポケモンカードのプレイヤーの中でも上級者からの人気が高いカードと言えます。


ロイヤルマスクの買取相場は?

レアリティがノーマルのロイヤルマスクに関しては希少価値がそれほど高くないため、200~300円程度で買い取られていることが多いです。

それに対して、世界に100枚しかないプレミアムキラのロイヤルマスクの相場は10万円以上となっています。

店によって買取価格は異なっており、大手カードショップのロイヤルマスクの買取価格を見てみると、フルコンプで16万円、駿河屋で12万4000円、カードラッシュで22万円となっています。

このように店によって買取価格に差があり、ロイヤルマスクを売る場合は複数の店で買い取り価格を比較したうえで売る店を決めると良いでしょう。

インターネットで売った場合は?

ポケモンカードのような人気の高いカードの場合、店で売るよりもインターネットで売った方が高く売れる場合があります。

そこで、インターネットで売った場合のロイヤルマスクの買取相場はどれくらいなのでしょうか。まず、メルカリで売った場合、ノーマルのロイヤルマスクは300~400円程度で売られています。

中には強化拡張パックを大量購入した際に複数枚手に入ったロイヤルマスクをまとめ売りしている人もおり、カードをまとめて売りたい際にメルカリは便利と言えるでしょう。また、プレミアムキラのロイヤルマスクに関しては12~13万円程度で売られています。

したがって、メルカリでプレミアムキラのロイヤルマスクを売る場合はショップで売る場合とそれほど買取価格が変わらないと言えるでしょう。

メルカリの場合自分でカードを売る価格を決めることができる点が便利です。

自分が思っているより安く買いたたかれてしまう心配が無いうえ、プレミアムキラのロイヤルマスクは流通量がかなり少なく、メルカリでの相場は12~13万円前後ですが、それ以上の価格を設定しても売れる可能性が高いでしょう。

また、メルカリを利用する人の中にはデッキが欲しいと思っている人もいます。したがってメルカリならノーマルのロイヤルマスクでも他のカードと一緒にデッキにして売ることで相場以上の価格で売れることが多いです。また、ヤフオクで売るのも一つの手段です。

ヤフオクならオークション形式なので、自分でオークション開始価格を決めておけば入札者が増えるごとに価格が上昇していきます。ヤフオクにおけるノーマルのロイヤルマスクの相場に関しては300円前後です。こちらに関してはショップやメルカリで売る場合と買取価格にあまり差が無いと言えるでしょう。

また、プレミアムキラのロイヤルマスクの落札相場は70万円程度とかなり高値になっています。ポケモンカードは日本国内だけでなく海外にもファンが多いです。ヤフオクは海外からでも利用できるため、海外のコレクターが日本限定のカードを入手する手段となっています。

したがって、ヤフオクでプレミアムキラのロイヤルマスクがここまで高値になっている理由は海外で入手しにくいためと言えるでしょう。

(コツを抑えてポケモンカードの高額買取をゲットだぜ!)

ロイヤルマスクを高値で売るには?

ポケモンカードのロイヤルマスクを高値で売るには、しっかりポイントを押さえたうえで売ることが大切です。まず、プレミアムキラのロイヤルマスクに関しては世界に100枚しか存在しないため、使用せずに保管したいというコレクターからの需要が高い傾向があります。

したがって、プレミアムキラのロイヤルマスクを高値で売りたいと考えているなら良い状態で売ることが大切と言えるでしょう。ポケモンカードに限らずカードを保管する際は色あせ対策と傷対策が大切です。100均で売られているカードスリーブでも十分にカードを保護することができるので、しっかりカードスリーブに入れて保管しましょう。

デッキを管理するにはカードケースが便利ですが、カードケースだとカードに折り目が付いたり、角が潰れてしまったりする可能性があります。万が一カードケースにデッキを入れるなら、カードスリーブに入れたうえでカードケースを使いましょう。

思いのほか安く買い取られそうになったら?

カードショップの中には少しでもショップ側の利益を多くするために安く買い取ろうとする業者もいます。しかし、ロイヤルマスクほど価値があるカードなら少しでも高く売りたいでしょう。そこで安く買い取られないためにはどんな対策をしておくと良いのでしょうか。

まず、大手のショップの相場はしっかり把握しておきましょう。大手のショップの価格を参考に買取価格を設定しているカードショップは多いです。大手だとインターネットで買取価格を公表しているので、インターネットで買取相場と最も高く買い取ってくれる店をチェックしたうえで査定に出しましょう。

また、査定に出す際にはまず査定だけでお願いしたいことを伝えておくことも大切です。